小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にあるこころ鍼灸院のスタッフによるブログです。

梅雨の時期を乗り切るためのヨガのポーズ

 

こんにちは。

ジメジメとした日が続きますが、みなさま体調はいかがでしょうか?

 

私たちは日々生活をしていると自然界の影響を少なからず受けています。

例えば太陽を見ると気持ちがスッキリする。雨の音を聞くとリラックスする。

月を見ると穏やかな気持ちになる・・そんな経験はありませんか?

 

そういった作用が私たちの身体にいい影響を与えてくれるときもあるのですが

時にはダイレクトに良くない影響を受けてしまう時もあります。

 

特に今のような梅雨時期は、

外の湿度が高くなるため私たちの身体にも水分を多く溜め込んでしまいます。

 

現に生徒さんからも

「身体が重くて気分も下がる」「足が浮腫みやすい」と言った声をよく耳にします。

 

また外の気圧が低くなるために呼吸がしずらく、

ストレスやイライラを溜め込みやすい時期です。

 

たまに降る雨は、忙しい気持ちをリセットしてお家でゆっくり・・・という風に

できるときもありますが、

さすがにずっと続くと気持ちも滅入ってしまう時もありますよね;;

 

そういった症状を防ぐためにはヨガのポーズがおすすめです。

 

ヨガは筋肉や関節を動かすだけではなく、

呼吸を促しながらポーズを取るので心身のバランスも一緒に整えることができます。

身体の重さやだるさを感じる時にはできる範囲でヨガを日常生活に取り入れてみてください。

 

おすすめのポーズ

魚のポーズ

 

 

①足はまっすぐ仰向けになって手のひらをお尻の下に入れる

②この時肩甲骨、肘、腕同士を寄せ合う(上からみた時に腕全体が背中から見えないようにしましょう)

③息を吸いながら前腕全体と手のひらでマットを押し、胸の中心を天井方向に持ち上げながら頭の生え際をマットに下ろす

ポイントはしっかりと腕全体でマットを押し上げること(頭で体重を支えない)

呼吸を止めないこと

 

①②③の段階を追ってゆっくりやってみてください。

 

デスクワークなどで猫背で縮まりやすい体の前側を伸ばすことにで

姿勢の改善にも効果的です。

胸を広げることで呼吸が入りやすくなり、自律神経のバランスも整いやすくなります。

 

首に違和感があったり、ポーズに慣れない場合は頭の下にタオルを置いて少しずつ胸を開くことに慣れてみてくださいね。

 

 

私も寝る前によくする大好きなポーズです。

是非チャレンジしてみてください。