小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にあるこころ鍼灸院のスタッフによるブログです。

今、知りたいヨガで得られる効果

こんにちは!

気温も涼しくなり秋らしい季節になってきましたね。

秋と言えば運動を始めるのには最適な時期ではないでしょうか?

 

本日はヨガを始めることによって期待できる効果や習慣にするためのヒントをお伝えしたいと思います。

新しい事をせっかく始めるのであればやっぱり結果や効果は実感したいですよね。

私がヨガを通して体感し実感できた事を書かせていただきます。

f:id:ono-kokoro:20200930162108j:plain

 

「どうせするなら結果を出したい!ヨガで得られる効果はどんなもの?」

 

ヨガで期待できる効果は人によって様々なところではありますが、

私が実感できたのはまず肩こりがなくなりました。

元々ひどい肩こりがあり整体にもよく通っていましたが

その場限りで翌日にはまた戻るの繰り返しでした。

ヨガをすると先生の誘導で普段絶対にしないようなポーズをたくさんとります。

そうすると肩まわりの筋肉がほぐれて可動域がかなり上がりました。

 

2つ目は体重減少です。

ヨガを始めてピークに比べるとマイナスー6キロ体重が落ちました。

これは私の見解ではありますが、ポーズをとる事で筋肉も使うので

代謝が上がりました。特に食事内容は変えていないのですが同じ量を食べても太らなくなりました。

食べ物を制限するのが苦手であれば代謝をあげた方が効率よく楽しくダイエットできますよね!

 

3つ目はあまり怒らなくなったことです。

これが1番嬉しい効果でした。

元々かなり感情の浮き沈みが激しい方でして(笑)

ヨガを始めて半年くらいたったときからすぐカッとなったり想定外の物事に対しても

すぐに反応したりすることが不思議となくなりました。

これはヨガで呼吸し自分のマインドをコントロールできている証拠かなと思います。

 

他にも続けていくと身体の柔軟性はもちろん上がりますし、冷え性の改善、

そして何より健康的な身体を手に入れることができます。

 

「効果はどれくらいの期間で出てくる?」

ここが1番気になるところではありますよね。

ヨガは正直ダイエットの為にすることはおすすめできません。

なぜなら効果が実感できるのが時間がかかるからです。

 

1人1人身体は違うので期間の変動がありますが大体は週1ペース目安に考えると

3ヶ月で成果が出るのが一般的と言われています

もし効果を早めに出したいのであれば週2ペースがおすすめです。。

 

「痩せたい!」「柔らかくしたい!」と息込むことも大切ですがまずはコツコツ続けていくことが必ず結果につながっていきます。

 

 

まとめ

f:id:ono-kokoro:20200930162139j:plain

 

ヨガの効果は他の有酸素運動に比べると結果が出るのに時間がかかるかもしれません。

その代わり身体の硬い方や運動をあまり普段しない方でもトライしやすいかと思います。

よく「身体が硬くてもヨガできますか?」と質問を受けますが

硬い方や運動不足の方の方がヨガに向いているんじゃないかなと思います。

なぜならそういった方の方が効果が実感しやすいからです。

伸びている筋肉や使っている筋肉にも意識が向きやすいのです。

 

少しずつ変わっていく自分の身体やマインドの変化の過程を楽しみながらヨガを生活にと入れて頂きたいなと思います♪