小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にあるこころ鍼灸院のスタッフによるブログです。

魔法のヨガの呼吸

こんにちは!

今日のブログのテーマはヨガで行う「呼吸」についてです。

 

今年は、アニメ鬼滅の刃が流行したこともあり

呼吸というワードにも注目が集まっているのをご存知ですか?

物語は主人公が呼吸を極めて、技を使い敵の鬼を倒していく物語です。

ヨガと繋がる場面もあって私ははまりました。

まだの方はとっても面白いので是非ご覧になってください♪

 

話が逸れましたが、ヨガは一番呼吸が大切になってきます。

普段無意識にしている呼吸に少しだけ意識を向けてあげるだけで

心も体も魔法のようにみるみる変わっていきます。

そんな呼吸の大切さについて書きましたので覗いてください♪

f:id:ono-kokoro:20200908142702j:plain

 

「ヨガの呼吸の種類はどれくらいあるの?ヨガ中はどれを意識したらいい?」

 

ヨガの呼吸法はレッスンの内容によって6種類ほどあります。

その中でも代表的になってくるのが「鼻呼吸」腹式呼吸です。

 

私たちは普段日常を何気なく過ごしている時、実は「口呼吸」になっていることが多いです。

家でテレビを見ている時ぽかーんと口を開けて見ていることってありませんか?

私はよくあります(笑)

口呼吸は、ウイルスや菌を直接喉に付着しやすく、風邪や虫歯になりやすいと言われています・・・

私もそれを知ってから日常生活でも口呼吸にならないように意識しています。

 

そこで大切になってくるのが「鼻呼吸」です!

鼻呼吸には冷たい空気を温めてくれると同時に加湿効果が期待できます。

また空気中のチリやホコリを体内に直接入るのを防いでくれる役割があるんです。

 

その鼻呼吸と同時に行って頂きたいのが「腹式呼吸」です。

吸う時にお腹を膨らませて吐く時にお腹を凹ませていく呼吸法です。

意識的に肺を大きく動かすことでたっぷりと新鮮な空気を取り入れることができます。

 

ヨガの練習中だけではなく日常生活でもこの2つの呼吸を意識してみるといいかもしれませんね。

 

 

「呼吸を意識するだけでダイエット効果やデトックス効果が期待できる!」

 

f:id:ono-kokoro:20200908150305j:plain

呼吸を意識するだけでダイエットできるなんで特に女性にとっては夢のようなお話ですよね!

 

ここでミソなのが

ただ単に呼吸するのではなく「深い呼吸」を意識することがポイントになってきます。

深い呼吸によって酸素をいっぱい体内に入れることで、日常のエネルギー消費量が増えて代謝が上がります。

イコール痩せやすい身体になるということですね。

ズボラな私でも普段仕事中や家事の合間にもこれなら意識できそうです。

 

少し前に「ロングプレスダイエット」が流行しましたよね♪

ヨガは深い呼吸を意識しつつ、ポーズをとっていくのでさらにデトックス ・ダイエット相乗効果があります。

 

「ヨガで呼吸を意識すると息が止まったり苦しくなる・・・これは合わないサイン?」

f:id:ono-kokoro:20200908162900j:plain

 

さあいざレッスン中に呼吸を意識してみると、息苦しかったり、先生の誘導と合わなかったり・・・そんな経験はありませんか?

私はヨガを始めた当初、息が苦しくしづらかったのを覚えています。

当たり前にしている呼吸が苦しいなんて不思議ですよね。

 

その際に当時の先生に言われたのが

「無理をしてポーズを取ろうとしていない?」と声をかけて頂いたのを覚えています。

確かにめちゃくちゃ頑張ってポーズ取ろうとしてた・・・とハッとしました。

 

ヨガ中はとりあえずポーズの完成形を取ろうとして無理してしまう方は多いかと思います。

そうすると無意識に呼吸が止まっていたり呼吸がしずらくなっていきます。

 

まずはポーズを深めることよりも

自分が一番呼吸しやすい体制でポーズをとってみると自分にとって心地いい場所が見つかるかもしれません。

  

f:id:ono-kokoro:20200908151701j:plain

ヨガは心と身体に嬉しいメリットがたくさんあります。

ヨガと聞くとすごいポーズをイメージしたり女性がやるものというイメージがある方もいるかもしれません。

一番呼吸が大切だということがわかると

 

年齢や老若男女問わずできるものだと思いませんか?

 

皆さまによりヨガを身近に感じていただく為に、これからも文章にまとめていきますので

お時間ある時に見てみてくださいね。