小野市こころ鍼灸整骨院のスタッフブログ

兵庫県小野市にあるこころ鍼灸院のスタッフによるブログです。

ヨガってなに?

「最近忙しくて自分の時間が取れない 」

「イライラしてしまってつい家族に当たってしまう」

「色々考え事をしてしまって夜眠れない」

 

そういったお声を生徒さんからもお聞きします。

今日はそういった心のモヤモヤがあるという方に向けて

ヨガの視点からブログを書かせていただきました。

 

もし興味があればぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです。


 

 

 

みなさま こんにちは。

 

 

 

いきなりですが

みなさまは「ヨガ」というワードを聞くとどんなイメージが思い浮かびますか?

 

 

「ダイエット」「身体が柔らかくなる」「リラックスできる」・・・

とさまざまなイメージが思い浮かぶと思います。

 

 

 

ではそもそもヨガとは何なのでしょうか?

意外と知られていないヨガの本来の目的について今日は書かせていただきますね。

 

ヨガは今から約4500年前のインダス文明の頃に生まれたと言われています。

 

元々ヨガという言葉はインド発祥のサンスクリット語という古い言葉からきています。

本来の読み方は「yju」「ユジュ」が由来となっています。

 

そして日本語では「繋ぐ」「結合」といった意味があります。

では何と何を繋ぐのでしょうか?

 

ヨガの中では私たちの「心」にとても着目していて、

そしてその感情や心は間違った使い方をしてしまうと

時には私たちの人生を乱してしまう要因と考えられています。

 

ヨガではその心を暴れる馬に例えています。

 

私たちには「嬉しい!」「楽しい!」「悲しい」「苦しい」「イライラする!」といった感情があります。

 

特に、「辛い」「苦しい」「イライラ」といった感情に飲み込まれてしまうとそこから抜け出せなくなる時ってないでしょうか?

 

 

例えば、自分の思い通りにならない出来事や人と遭遇してしまった時、

私たちの感情は大きく揺さぶられてしまいます。

そしてそれに引っ張られてしまうと身体も心も疲れてしまう時ってありますよね。

 

冒頭でお伝えした「 夜考え事をしてしまって眠れない」

というのはこの典型的なパターンになります。

 

 

そんな暴れ回る馬のような私たちの心をしっかりと自分の意思で繋ぎ止めておくのがヨガの本来の目的なんですね。

感情は私たちの1部であって私たちの本来の姿ではないということ。

感情は自分の意思でコントロールできる道具だということ。

 

 

実は ヨガ=心を穏やかにすること なのです。

 

 

今ではヨガと聞くとポーズのイメージがありますが、

ヨガのポーズをとる理由は、

心を穏やかにする為にまずは身体をいい状態にしておきましょう!

ということでたくさんのヨガのポーズが生み出されたんですね。

 

始めるきっかけや続けていく目的は人によって様々なのでいろんな形があっていいと思います。

 

でもこんな風にヨガの本来の目的を知っておくと

単なる健康体操やエクササイズ目的ではないことがわかりますね。

 柔軟性がなくても、運動をしてこなかった方も

そして老若男女誰でもできることがわかります。

 

 

今回はヨガの本来の目的について簡単に書かせていただきました。

 

 

約4500年前から現在まで受け継がれているヨガの教えにはいつも驚かされることが

たくさんあります。

奥が深くて面白いです^^

 

 

少しでもヨガについて興味や関心を持っていただければとても嬉しいです。

 

写真はいつも練習していると何故かマットの上に必ず来る愛犬と。

これじゃ動けないですね!でも可愛いのです・・・

 

f:id:ono-kokoro:20210515090705j:plain